宮前市民館にて      <出張合氣道>

 合氣道を様々な人に伝えるべく市民館のイベント(子ども祭りに)参加してきました。演武を披露するだけではなく、子ども達も参加してもらう、また 合氣道を知ってもらう。少しの時間でしたが、結構皆さん楽しんでくれたようでした

       チャンバラ          <samurai!!>

みんなで一緒に武道を体感してほしくてチャンバラを行いました。スポンジの剣で叩き合う!シンプルですが大盛り上がり♪男の子より女の子方が生き生きと叩いておりました(頑張れ男子!!)

       見て、触れてもらって、体験して      <誘う側の合氣道>

 人に声を掛ける、これも合氣道に繋がることかと思います。「参加してみたいな」と思わせる立ち振る舞い、言葉掛け、相手の心理状態に寄り添うことも 合氣道なのだと思います。人に声掛けることって難しく、断られても諦めずに次を探すぐらいのガッツも必要なのです。

inserted by FC2 system